--.--.-- / Top↑
今日の夜、女の都運動公園を散歩中、足元に何やら黒い生き物が。


居た場所がみんなが歩いたり走ったりするところだったので、草むらに動かして写真撮影。

IMG_1707_R.jpg

IMG_1708_R.jpg



もし自分が怪我していなくて走っていたら、きっと踏んづけていたはず。

怪我していて良かった~


以上、と言いたいところだが、今日は嬉しい事にもう一つ。

IMG_1709_R.jpg


IMG_1711_R.jpg



昨年度のアウェー用ユニフォーム(18 佐藤洸一)とエナメルを貰ったので娘達に。




2015.09.29 / Top↑
今日、せちばるロードレースに参加してきた。

IMG_1703.jpg


もちろん娘達だけではある。

中学になって悔しいけど、長女の脱臼骨折での離脱。

それに伴い双子での競争意識の欠如。

勝ちへの執着心も・・・。


上の学年だから負けても良いとか、あの人は速いから負けて当然とか。

そんな気持ちが心にあるから、つい弱気になってしまい、最後の踏ん張りどころか、最初から着いていけない。



もう一度、小学生の時のイメージを取り戻して欲しいために、この大会に参加させたのだ。


なので、今回は娘達に、試合当日貰ったパンフレットでの出場選手を見る事も禁止にして、とにかくタイムはどうでもいい、中学1年の枠ではなく、中学全体でのワンツー以外は許されないと何度も言い続けて、いざレースへ。

行きのコースで次女が自分の前を通過する時、完全に外れたゼッケンを胸に抑えながら走ってきたので、「手に持って走れ」と声を掛けたが、その時は何でちゃんとはめていなんだってムカッときたが、

P9275448_R.jpg


レース後、このレースの中学女子の部は、3年、2年、1年の順でスタート位置が決められていて、スタート直後、いきなり次女は他の選手の転倒に巻き込まれて転倒してしまい、それでゼッケンが外れたとの事であった。



さて、折り返し後、先導者の後に最初に姿を現したのは、

P9275449_R.jpg


そしてその後予想外に次女もいい位置についているではないか。

P9275463_R.jpg


とにかくここまで来たら最初の約束のワンツー死守のために最後の叱咤激励。

P9275465_R.jpg


結果、

P9275469_R.jpg


中学総合ワンツーフィニッシュ。

このレースで、忘れかけていたものを少しでも思い出してくれれば・・・。

IMG_1698_R.jpg

IMG_1704.jpg



もう一つ嬉しい事に、同じ附属中陸上部のYちゃんも見事1年生の部で4位入賞。

IMG_1700_R.jpg


Yちゃんのお父さんはバリバリのサブ3ランナー。

そのうち娘達、Yちゃんに抜かれる予感が・・・(;><)


2015.09.27 / Top↑
今日は諫早で中学駅伝合同練習会。

朝7時20分に県総で娘たちを降ろした後一旦帰宅。

その後、ビッグN会場で行われている九州地区高等学校野球長崎県大会を観戦に。

第一試合は総科大附属VS大村工業。

IMG_1648.jpg

IMG_1653.jpg



そしてお目当ての第二試合、瓊浦VS長崎北。

IMG_1671.jpg


この試合、どちらかというと神の島ボーイズ時代の同級生がスタメン入りしている瓊浦高校を応援していたが、結果は

IMG_1676.jpg

IMG_1679.jpg



何か自分が応援すると・・・。

それでも母校の北高のベスト8進出はやはり嬉しいものである。

というか、その前に普通娘たちの試合の応援をほったらかして、さらに帰りの迎えすら行かずに。野球観戦に行く親がどこにいるって言われるかもしれないけど、娘たちの情けない走りを見てまたこの週末も憂鬱な気分になりたくなかったのだ。

それに明日はその憂鬱な姿からは目を背けることが出来ない行事がまた待っているのである(>Д<)


だからこそ、しつこいけどもう一度言わせてもらおう、今日だけは自分のしたいことをさせてもらったのだ(;´▽`A``





2015.09.26 / Top↑
昨日のⅤ・ファーレン長崎 VS ツェーゲン金沢戦。

IMG_1638.jpg


後半、オウンゴールで先制し、

IMG_1642.jpg



ATに入り、誰もが勝利を確信。

しかし、残り数秒で、

IMG_1644.jpg


この引き分けは負けた時よりもショックがデカ過ぎた。

ドーハの悲劇、いや県総の悲劇であった。

結局、このシルバーウィーク。

西高の秋大初戦敗退に始まり、その後娘たちの陸上、そして息子の今後の立ち位置といい、史上最悪の連休となってしまった。


せめてもの救いは、娘たちがかきどまりで練習中、偶然城彰二さんに会えた事かな。

IMG_1636.jpg






2015.09.24 / Top↑
金曜日の敗戦、その日はまだ・・・。

しかし翌日になり、息子を西高グランドに送った後からだった。

惨敗の後遺症からか、土曜日は何もやる気がせずに、一日中横になっていた。

その日の娘たちの北九州の試合の結果も未だに聞いてすらいない。

やはりあの負け方はあまりにも・・・。


そして今日気晴らしにココウォークへ。


そう、もう一つの楽しみのⅤ・ファーレン長崎 VS 東京ヴェルディ戦をココサテで。

IMG_1626_R.jpg
↑ 写真は今日のⅤ・ファーレン長崎 VS 東京ヴェルディ戦での実際のココサテの様子。既に満員で中に入れず(>_<)


ではなく、娘達2人と「劇場版 弱虫ペダル」を観に行ってきた。

IMG_1627_R.jpg

IMG_1629_R.jpg

おかけで、少し元気を取り戻す事が出来たのだ。


そして、帰宅後、Ⅴ・ファーレン長崎の試合結果を調べてみると、なんと1対0で勝利。


もう下を向いている時間なんか無いのだ。





2015.09.20 / Top↑
九州地区高等学校野球長崎県大会開幕。


1回戦の長崎南戦。

自分は仕事のため、応援には行っていない。

息子はライトで出場。

IMG_1624.jpg



P9185443.jpg




だが。試合の方は、あっけなく8回コールド負けで、あっという間に春の甲子園の夢が散ってしまった。

P9185444.jpg
↑ 8回裏1点追加でコールド負け。


息子もせっかくスタメンで使ってもらっているのに、2回のセンター前ヒット1本のみで、見逃し三振、併殺と、チームに全く貢献出来ず、本当に申し訳ない。



でも、結果は変えられない。

この悔しさを武器に、もう一度挑戦してやる。

って、俺が思っても仕方ないのだが。


こうなれば、今日勝ち進んだ、瓊浦と長崎北を応援するのみだが、次の試合はどっちも佐世保なんだよな~( >Д<;)








2015.09.18 / Top↑
先日、息子が髪を切るという事で、バリカンを取り出すと・・・。

息子が中学に入って購入したバリカンのアタッチメントが見当たらない。

IMG_1620.jpg


以前も一つ無くしていたので、アタッチメントは無く、そうなると、息子の頭は青々とした五厘頭になってもらうしかない。

さすがにそれには息子も「どうせ使えんのなら、壊してやる~」とブチ切れ状態に。

床屋さんに頻繁に行くのと購入を考えると、後2年程度は使う事からネットで安いバリカンを再度購入することにした。

IMG_1619.jpg


今回のはアタッチメントを交換しないで調整出来るから、まず無くすことは無いだろう\(;゚∇゚)/


いよいよ今週からシード制が廃止された九州地区高等学校野球長崎県大会が開幕。

初戦の佐世保球場での長崎南戦はあいにく仕事を休めないので、応援に行けないのが残念( >Д<;)






2015.09.15 / Top↑
今日の午後、清峰高校との練習試合。

P9120027.jpg


3時から仕事があったため、30分だけ試合観戦。

息子はライトで出場。

P9120020.jpg

P9120026.jpg


1試合目は8回で交代。

2試合目も同じくライトで出場。

いつも同じ事ばかり書くが、打撃で貢献出来ないでどうするんだ(  ̄っ ̄)

素振り、素振り(≧ヘ≦)

でも、しないんだよなぁ~!!!



2015.09.12 / Top↑
夜、病院に行ってきた。


が、TVに夢中になっている長女。

IMG_1615.jpg



という事でコミュニケーションすら出来ない( >Д<;)

すぐに帰るのも何なので、又吉さんの「火花」を暫く読んで病院を後に。

IMG_1616.jpg


まぁ、元気にしているだけでも良しとしよう。

でも、退院はいつなんだ???




2015.09.10 / Top↑
昨日から東京出張だった。


しかし、台風18号の影響で、昨日も今日も雨。

仕事場の港区では今日昼過ぎにスマホに警報まで。

京急も一部列車が遅れているという事で、もし遅れたらと思い、安全をとってモノレールに変更。

IMG_1598.jpg
↑ 無駄になった乗車券(゜-Å)


足が不自由な中、しかもこの天候と散々な出張になったが、帰りの飛行機が欠航しなくて助かった。

IMG_1589.jpg

IMG_1591.jpg

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg


ん~、今話題の母校の大学が(;^_^A

IMG_1594.jpg




2015.09.09 / Top↑

