--.--.-- / Top↑
昨日クライアント様からわざわざ頂いたお歳暮。

IMG_0526.jpg


ちゃんとした仕事も出来ていないにもかかわらず、本当にありがとうございました。



そして、今日の大晦日。

早朝から昨日の続きで記帳代行の会計仕訳の入力。

ようやく一つのクライアント先の11月分まで終了。

しかしまだ2か月分やっていないクライアント分もあるし、その他にもチェックすべき仕事を終わらせる事が出来なかった。

ただ今年は息子の受験が終わった時が正月と決めていたので、年末年始は基本通常の生活で、大掃除もその時にと開き直っているのであるが、このブログだけは一応今年最後という事で。
(息子は塾で年越し。)



「長崎の会計士・税理士の日記」から「長崎の会計士・税理士の日記Ⅱ」に変更して約5か月。

内容は昔と全く同じで、せっかく見て頂いている方々には本当につまらないブログ内容で申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。

2015年、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。







2014.12.31 / Top↑
今日も自宅で記帳代行作業。

少しずつやっていればこんな事にはならないのだが、「急がないから」と言ってくれるクライアント先に甘えてサボっている自分の責任なのだ。

という訳で、年末年始に休む余裕はなさそうだ。


さて、そんな中、台所から「バキ~」とガラスが割れる音が。

何事かと思い、駆けつけると、



無残にもIHヒーターのガラスが・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

IMG_0522.jpg


理由は嫁さんが、このガラスの上に乗って換気扇の掃除をしたためである。


どうも、今までもこのガラスの上に乗っていたが、割れなかったから、大丈夫だろうと思ってと。


ん~、正直まずガラスの上というか、調理器具の上に乗る事自体考えられないのだが( ゚д゚)


ただ、その後、友達からの電話での話しで、「もう10年以上経つし、 経年劣化のためかなぁ~」と言っていた時は、つい「違う、明らかに体重の増加だって」と突っ込みたかった。←もちろん、これを口にする事は出来ないのだ(;~▽~;)


それはそうと、修理に来てくれる日は速くて1月7日。

それまで一体どうやって暮らしていけばいいのやら(゜-Å)



2014.12.30 / Top↑
今年も残すは30、31日のみ。

年末といっても、あまりにも運動不足なまま年を越すのはまずいので、娘たちに何か運動しようと言うと、縄跳びをすると返事が返ってきたので、「なら2000回ね。」と。

女の都運動公園に行って、その間は自分は短いダッシュ。

が、その2000回、全然予想外の展開に。

500回×4セットで、すぐに終わると思いきや、

夜とはいえ、10回も連続で出来ないではないか。

おまけに失敗するたびにおしゃべり。

おかげでこっちは30回以上ダッシュするはめに。


結局、こっちが疲れて、目標には全く到達出来ずに強制終了。


記憶違いかもしれないが、小学生時代、少なくとも娘たちより縄跳びは上手だったぞ~。




さて、話は変わり、息子がリュックを欲しいと言い出した。

そう、この前終了したあるTVで、俳優の福士蒼汰さんがあるシーンでマスターピースのBACKPACKをからっていた事からだ。


ネットで調べてみると、確かに自分も欲しくなった。

しかし、ネットでは通販は一部を除いてしていないらしいし、おまけに商品も出回っていないようだ。

そこで、別のシーンで使っていた吉田カバンを思い出し、「お父さんもかっこいいの持ってるから、それあげるよ~」と冗談で言うと、


何故か、「え、吉田カバン、見せて~」と話しにのってきた。

とはいうものの、それって自分が大学生時代に東京で購入したもので、ここ数十年使用した記憶がない。
しかもそれが果たして今もあるのかすらわかない状態で、嫁さんに聞くと、「それってもうとっくに捨てたような気がするけど・・・。」と(・・;)


言った以上、どうにかしないとと思い、朝から押入れ等を探して、ようやく見つけ出す事が出来た。

それが、これ。

IMG_0521.jpg


息子に見せると、「お~かっこいい。これくれるの、やった~」と。


実は息子、こういう事には実に無頓着なのである。

自分が着なくなったジャージですら、気にせずに着れるタイプである。


出来れば、日常生活でも素直になってくれれば助かるのだが(;^_^A アセアセ・・・




2014.12.29 / Top↑
今頃になって年賀状の作成に取り掛かった。

しかし、そのデータが入っているのは、嫁さんが使っていた昔のXPマシーン。

いざパソコンを立ち上げようと試みるも、

IMG_0520.jpg



何度やってもエラー表示で起動できない。

しかたなく、またハードディスクを取り出し、データのみを移行しようと試みるも、ファイルが開けない。

所有権、アクセス権の変更も試みるが結局途中で失敗。

その後はどうしても「パラメータが間違っています」が出る始末。

この作業で今日8時間も費やしてしまったし、今までデータ移行で出来なかった経験はなかっただけにここで諦めるのも悔しいが、実際、年賀状ソフトのデータしかこのハードディスクから取り出す必要もないらしいし、これからの時間を有効に使うためにも、今回は諦めた。

データとしては、2012年のデータは何故かバックアップしていたようなので、それを最新版に修正していく作業が・・・。


それにしても、データの管理はかなり厳密にやっているつもりだったが、使用していなかった嫁の昔のパソコンのデータに関してすっかり失念しているとは・・・(ノ∇・)




2014.12.28 / Top↑
今日の出来事。

とある駐車場で、駐車しようと車をバックで入れていると、後ろから「ギ・ギ~」と異音が。

何か踏んだのかと思い、一旦車を前に。

すると、横に止まっていたトラックのドアを閉めている姿がバックミラーに。

まさか・・・。

これはマズイ。

でももうどうする事も出来ないので、まずは当初の予定通り駐車し、すかさず車から降りて運転手のところへ。

トラックのドアの状態からして、絶対に曲がっているとしか見えないが、トラックの運転手さん曰く、「車大丈夫ですか~」と。

いくらドアを開けっ放しにしていたとはいえ、それを確認せずにバックした自分が悪いのに。

これからの年末年始。

事故等も増える時期だし、運転には最新の注意をしていかなければいけないと思わせてくれた出来事になりました。


先日のさざんか駅伝3位の副賞のジャム2本と、売店で買った巨大ボンタン飴

IMG_0507.jpg

IMG_0516.jpg



2014.12.27 / Top↑
少し前になるが、同級生のクライアント先から頂いたマロンケーキ。

IMG_0457.jpg


また、あまり役に立ってもいないのに、わざわざ「味ロマン」を郵送までしてくださったNクライアント様。

IMG_0493.jpg


そして今日、Tクライアント様からクリスマスプレゼント?で頂いた「越後鶴亀」、「こりゃいける」等。

IMG_0513.jpg  IMG_0511.jpg


今回アップしていませんがその他のクライアント先の方々様。

本当にありがとうございました。

いよいよ今年の仕事も明日まで。

といっても全然仕事は終わっていないので、年末年始の半分は残務処理しないとまずいのだ。


2014.12.25 / Top↑
今日はクリスマスイブ。

IMG_0510.jpg

IMG_0509.jpg




でもネタは違います。

先週、帰宅した際、86の前を通ると凄い異臭がするではないか。

IMG_0495.jpg


そう、その日はうちの嫁さんがほとんど乗らない86に乗ってクライアント先へ行っていた。

そこのクライアント先の家の前に行くには、かなりの急坂を上らないといけないのだ。


半クラ状態でその急坂を思いっきり上ろうとするが、タイヤがスリップ。

これは無理と思ってそこで諦めてくれればよかったのだが、それでもかまわず引っ張り過ぎてボンネットから煙が出てきて、そこでようやく諦めたとの事であった。


ちなみにその話を聞いて車のドアを開けると、クラッチの焼けた匂いがもの凄い。

帰りは窓を全開で帰ってきたらしいが、よく耐え切れたもんだ。

自分は翌日車に少し乗っただけで頭が痛くなったんだけどなぁ~。


けど、この匂い、いつになったら無くなるのやら(´∩`。)





2014.12.24 / Top↑
小長井さざんか駅伝大会。


今回は8時集合厳守という事で、ドタバタしながら朝6時半に自宅を出発。

南部アスリートクラブAチームは、男の子2人、女の子3人、全員6年生で編成。


昨年は次女が1区だったが、今回は長女が1区で出走。

IMG_0352.jpg

PC234697.jpg

PC234701.jpg


4位で2区へ襷渡し。


そして3区の次女。

PC234707.jpg
↑ 後ろに写っているのは、同じクラブでいつも気さくに話しかけてくれるY君のお父さんとY君。

PC234710.jpg



タイム的には良くなかったが、区間3位、チームも3位で4区へ。





その後、最終区まで3位をキープし、小学生の部で入賞。


5年生以下で編成された南部アスリートクラブBチームも見事5位でフィニッシュ。


そして、一般の部に参加した南部アスリートクラブは、何と優勝。


今年最後の駅伝大会、最高の大会になりました。

IMG_0380.jpg


それにしても一般の部で高校生たちの中で果敢に走ったRちゃんのお父さんの頑張りが優勝に貢献したのは間違いなく、やっぱ凄い。

IMG_0377.jpg


皆様、本当にお疲れ様でした。


帰宅途中、お好み焼き屋さんで昼食。

IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg






2014.12.23 / Top↑
明日は今年最後の駅伝大会。

南部ACに所属させて頂いて初めて参加したレース。

本当にあっという間の1年間だった。


最悪昨年のタイムを更新して、少しでもチームに貢献出来ればいいのだが。


さて、予選を勝ち抜き、第35回全九州ミニバスケットボール沖縄大会に参加する西浦上小学校女子ミニバスケットチーム。

IMG_0499.jpg


是非、本大会でもトーナメント戦を勝ち進んで欲しいものだ。




2014.12.22 / Top↑
今日は県下一周駅伝第2回目の選考会だった。


レース前は雨。

時間もあったので、コンビニでゼリーやジュースを購入し、平和公園で時間つぶし。

選考会の時間前には晴れると予想し、雨が止んだ後にアップ開始。

IMG_0488.jpg


そしていざ選考会へ。

PC204683.jpg


結果は今回も二人ともタイムが伸びず。

PC204691.jpg


PC204696.jpg
↑ 前は次女、後ろが長女


というか、これが今の実力、そして限界というだけなのだ。


さぁ、気持ちを切り替えて、明後日の「小長井さざんか駅伝大会」で昨年のタイムを1秒でも縮める走りで、チームに貢献して欲しい。








2014.12.20 / Top↑

