--.--.-- / Top↑
今日、娘たちはⅤ・ファーレン長崎の「サマースクール in Jリーグ」に参加させてもらった。

スクールが開始される前はかなり緊張していたようだが、開始されるとすぐに他の子供たちと楽しそうにサッカーをしている姿を見て、また自分自身も久々に陸上競技場の中に入れたし、参加させて頂いて本当に良かった。

IMG_0883.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_0897.jpg


サマースクールの後、カターレ富山戦へ。

試合は、またいつものように、後半終了間際まで、得点を入れる事が出来ず、半分諦めかけたその時、途中出場の小松塁選手のヘディングシュートが炸裂し、1対0.

その後富山の猛攻にどうにか耐え、ATにまたまた小松塁選手の華麗なシュートが決まり、2対0で勝利。
この日を何か月待ち続けた事か。

正直自分は小松塁選手が一番好きな選手なので、最初のヘディングシュートが決まった後は涙が出て、しばらく歌う事も出来なかったのである。

IMG_0898.jpg

IMG_0900.jpg


というわけで、夏休み最後の今日はほんとに素晴らしい1日になった。





2014.08.31 / Top↑
以前から気になっていた駐車場の車止め用ブロック。

自分の駐車場で車をぶつける事が今までも複数回あった。

そのうち一回はバンパー交換のはめになったことも。


そこで、今日朝から3つのホームセンターを梯子して、車止め用ブロックと専用の接着剤を購入。

本当はアンカーピンを打ち込んだ方がいいのだが、とりあえず今回はこれで。

IMG_0874.jpg


もしダメならその時はその時で対処しましょう (^▽^;)





2014.08.30 / Top↑
もう早いところで、夏休みももうすぐ終わり。

そして「夏の満タン大作戦」も今度の日曜のカターレ富山戦で終了。

DSCF2769.jpg


その日、娘たちはⅤ・ファーレン長崎の「サマースクール in Jリーグ」に参加させてもらい、その後、そのままカターレ富山戦に突入。

しかし、考えたら、自分は14時受付の後、スクールが終了する16:30分まで暇ではないか。

保護者観戦エリアがあるようが、果たしてその間じっとしていられるか。

早い時間に行くので、第二駐車場におけそうなので車の中で寝るのもありかと。

ただ少なくとも、ゴール裏ゲートが開く時間にはゴール裏に行かないと。


今回はどうにか友人家族4名をスタジアムに誘う事が出来た。

自分らに出来る事は、とにかく一人でも多くの人をスタジアムに誘うことしかないのである。



2014.08.29 / Top↑
朝仕事に行く際に、事務所の前を・・・。

IMG_0867.jpg


正直自分はこのような虫は苦手なのだ。


ちなみに一番恐ろしい生き物はゴキブリ。家の中で遭遇するような事があれば、そこから逃げるしかない。

でもトカゲや蛇などの爬虫類は嫌いではない。


ところで、今日せちばるロードレースの参加通知書が届いていた。

IMG_0869.jpg

IMG_0871.jpg



娘たちは8月初旬の三菱マラソンが悪天候のためキャンセルになっていたため、9月7日のせちばるロードレースは娘たちにとっては5月以来の久々のレース。

自分がさが桜マラソン前に痛めた腰がなかなか治らないため、娘たちもあまり走り込んでいないので、厳しいレースになりそうだ。







2014.08.28 / Top↑
さて、長崎市選抜VS・・・。

その前に、先日愛用していたメガネのフレームが曲がってしまったので、直そうとした瞬間、力を入れ過ぎてそのフレーム自体を折ってしまった(;´д`)トホホ…

IMG_0864.jpg


最近は安いメガネ店も多いが、自分の場合視力が極端に悪いので、いくらフレームが安くても、超薄型レンズでないと、牛乳瓶の底のようなレンズになるので、結局2万円近くの出費となってしまった(;><)



お盆前に行われた3年生お別れ会(ビッグNで3年生VS親との親子対決)

IMG_0776.jpg

IMG_0779.jpg



これで、中学校野球部の行事も全て終わり。

先生、保護者の方々、そして野球部員の皆さんにはお世話になりました。

いろいろな事があったけど、楽しい思い出も沢山出来ました。

本当にありがとうございました。




2014.08.27 / Top↑
(お断り)  もうしばらく過去の出来事にお付き合いお願いします。


運命の選抜試験発表。

どうにか投手枠?で合格。

しかし投手の数は10人。

こんな中で登板のチャンス、いや代打でも試合に出るチャンスすら危うい。

でも、この選抜の本来の意義は、違う学校の野球部の生徒との交流を通じて、野球をもっと楽しく感じる事。
そしてその仲間たちと高校で・・・。

なので、それは二の次。

とにかくたくさんの仲間が出来ればいいのだ。

P7294032.jpg

P7294039.jpg

P7294036.jpg









2014.08.26 / Top↑
話は戻って、息子の選抜試験。(あくまで一月前の話です。)

各学校から中総体優勝校は5名、それ以外は3名を上限に推薦。

当初は投手以外で挑もうと思っていたら、顧問の先生から、どうせなら最後まで投手で行くのがいいのではと。

確かに、一つ上の先輩たちが抜けた後は、内野も外野もあまり練習していなかったし、大した力もないけど、どうせ落ちるのならまだ投手で落ちた方が気持ち的にも。

という事で、投手枠で挑む事に。

選抜日程のうち雨もあったため、結局2日間での選考に。



4つのグループに分かれ、試合形式での選考等。


どうにか2日間無難にはやり遂げるも、そう目立って良いとこもなく終了。




長崎市選抜は2チーム編成なので、30人程度が合格出来るが、そんな中で、正直自分としては息子が受かる確率は50%ぐらいはあるかなってその時は思っていた。

というか、受かるために、勉強より公園とかで一緒に練習してきたのだから。
(近所の方からはまだ野球しているのって、不思議がられたのは言うまでもありません。)

IMG_0736.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0741.jpg









2014.08.25 / Top↑
あっという間に1泊2日の雲仙旅行が終了。


反面、溜まっている仕事、息子の塾(5日間の夏季講習のうち2日もサボり)、その他諸々と代償が多かった。

しかし、何より事故もなく無事に帰宅出来た事、そしてちょっとした思い出は出来たはず。


明日から、その分頑張らないと。


朝のバイキング

IMG_0860.jpg


朝の散歩

IMG_0863.jpg

さて、今夜のアウェーでのV・ファーレン長崎 VS ギラヴァンツ北九州戦。

正直、参戦したかった。







2014.08.24 / Top↑

夕食の前に少しだけ散歩。

IMG_0845.jpg

IMG_0850.jpg



さて、夕食はバイキング。


1時間30分、食べ放題、飲み放題。

しかもズワイガニ、タラバガニも食べ放題。

IMG_0851.jpg

IMG_0853.jpg


お腹いっぱいになった後、一旦仮眠し、再度大浴場へ。


息子はその後、お腹が空いたという事で、温泉街の近くの食堂でカツ丼!

IMG_0857.jpg

さすがに自分は食欲なく、外で待つ事に。

止めは、フロントにお願いして、アイス。

IMG_0859.jpg

どうでもいいが、ホテルの食堂にはモンテディオ山形!!!

IMG_0855.jpg









2014.08.24 / Top↑
夏休み、長男が受験のため、今年はどこにも行く予定がなかったが、急遽予約サイトで探してみると、雲仙の旅館が偶然空いていたので、即予約。

旅館に行く前に、仁多峠まで車で行って、そこから登山。

IMG_0838.jpg


久々の登山で、最近ランもあまりやっていないせいか、そこまででクタクタになり、今回は国見岳、普賢岳はパス。妙見岳までで折り返し。

IMG_0834.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0837.jpg


その後、旅館にチェックインして、展望露天風呂へ。

IMG_0839.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg
↑ 部屋からの眺め 先に見えるのが「おしどりの池」

この後の夕食が楽しみだ。







2014.08.23 / Top↑

